くるくる

このワケワカメな世の中への考察

宗教勧誘

宗教勧誘を受けたことがある。

面白そうだからついていった。

 

確か父も、宗教勧誘を受けたことがあった。

父は、暴力反対を掲げる宗教団体に勧誘されて、教祖と以下のような会話をして追い出されたと言っていた。

「俺の妻が目の前で殴られている時でも、殴り返してはいけないのか?」

「はい、だめです。」

「じゃあどうすればいいのか。」

「…祈りましょう。神が助けてくださいます。」

「俺の妻が目の前で殴られていて、今にも死にそうで、助けて!と言っていても、殴っている人間を殴り返してはいけないのか?」

「…祈りましょう。神の助けを待つべきです。」

こんな調子で会話を繰り返しているうちに、周囲の信徒たちが動揺しだしたことで、追い出されたらしい。

 

父は死んでいる。

自由人だった父と同様の体験をできることがうれしかった。

 

私は、キリスト教とインド仏教を信仰する各団体、計2団体から宗教勧誘を受けた。

キリスト教の方ではもめた。

「何でも質問していいよ。」

と言われたから、キリスト教のストーリーの中で、辻褄が合わないと考えたところを質問し続けた。

「神を信仰するというのはわからなくもないのですが、特定の牧師を信仰するというのは、私にはできないです。牧師さんはただの人間ですし、牧師さんが間違えることはないのですか?」

この質問が、地雷を踏んだらしい。

「私の大事な牧師さんを否定することは許せない。あなたは心のどこかにゆがみがあるんだと思う。私は傷ついた。」

「私の質問に答えてください。牧師さんは、間違えることはないのですか?ちなみに、心のどこかにゆがみがあると言われて、私が傷つきました。」

このように揉めて、バイバイした。

 

インド仏教では、

キリスト教も今学んでいるんですー。」

と言ったところ、

キリスト教と縁を切らないなら、教えない。」

と言われ、バイバイした。

 

かわいいな、宗教勧誘。