くるくる

このワケワカメな世の中への考察

2019-01-01から1年間の記事一覧

優しさとはなんなんだろう

「優しさとはなんなんだろう。」 質問箱に、素敵な質問が届きました。 なんなんだろう、 という考えあぐねている感じが伝わる 表現も素敵ですね。 全ての人が 自分の結論と、その論理構築を持てる問い ですから、 自分の結論と、その論理構築を持った上で 私…

継続は力なり

継続は力なり。 されど、期限のために 継続を諦めざるを得なくなること ありますねー。 継続する気分っていうのは、期限を定めることにより高まる人もいるし、逆の人もいますね。 継続しなきゃ力はつかないので、 継続の断念(=期限の到来)により 力をつけよ…

出産

私が生まれてきた理由。 事実関係を辿れば、 両親が中出ししたからだ。 私は自分の生きる意味とか、 どうしようもなく辛い時、 この事実を思い出して 恨めしくなる。 両親を一瞬気持ちよくした代償に、 私には懲役(人生)100年が課されている。 人生には楽し…

記憶喪失

考えすぎて記憶が吹き飛んだことがある。 記憶を失うまでには、 20人くらいの人格が 脳内でずっと喋り続けていて とうとう限界が来た時、 救いの手のように 黒い何か、私の知らないものが、 全部飲み込んで、忘れさせて、 私を優しくしてくれる。 ようやく考…

自由と愛情の両立

自由と愛情の両立を 最も果たせるスタイルが 友達だと考える。 恋人を作ると自由が制限される。 好きな人を一人に限定する趣旨が 分からない。 友達同士の嫉妬、束縛、依存、執着は 愚かだとされているのに、 恋人関係だとそれは愛情だと 正当化される、 こ…

レイプ犯対策のアイデア

レイプされたら、 レイプ犯の一物をナイフで削ぎ取って、 それをスカイツリーのてっぺんに突き刺して、 東京五輪の際に外国人に観光してもらおう。 「へえー。 日本にはこれだけのレイプ犯がいるんだー。」 一目瞭然! これぐらいの危機感があれば、 性暴力…

所有物になるのは苦手

妻。家庭の所有物。 彼女。「お前は俺のもの。」彼氏の所有物。 労働者。会社の所有物。 耐えられない。 私は絶対にお前の物なんかじゃない。 私は永遠に私の物。 あなたと関係を結び、 理解しあって、 同一とまで感じることがあれど、 だからといって 絶対…

憲法19条とアニメ『サイコパス』

日本国憲法とは、国民を国家権力から守るために制定された法です。 だから、最高法規として君臨し、政府を縛っています。 私が特に好きなのは、 憲法19条 思想・良心の自由 「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」 法律は特に解釈が重要になっ…

競争社会と好きな仕事

私はひたすらに競争社会が苦手だが、 それはなぜだろう? 私が一番持っている違和感は 「あなたに勝つことが私の目的じゃない。」 です。 私はあなたに勝つために仕事を しているわけではないのに、 勝手に他者と比べて 優れているとかいないとか 評価され、…

環境と欲望と人変

構造主義をご存知でしょうか。 構造(環境)によって我々の意思決定はなされているという考え方です。 この考え方を実体化した例があります。 電車の入口に人がたまる問題を解決するにはどうしたらよいでしょう。 構造主義の考え方を応用すれば…… 入口にポー…

自殺しない理由

自殺ー♪ 自殺ー♪ らんららんららーん♪ あんまりにも不幸が畳み掛けてくると、 笑うしか無くなるってあるよね。 なんで自殺しないのか。 ・死後が今より地獄かもしれないから この理由が最も自分を納得させる。 現状より地獄なんて ありえないと考えるかもし…

人を殺さない理由

人を殺したくなる時があります。 なぜ殺してはいけないのか。 ・相手の可変性も含めて抹殺してしまうから ・そういう人間が再び現れたときの対処方法を考える機会を失うから ・自分が刑務所送りにされるから いろいろあると思うけれど、 私が一番怒りの頂点…

他己責任を明確に定義したい。

自己責任、他己責任、環境責任。 今回は、他己責任を考える。 ケーススタディ方式とるでい! 1、レイプされた。 友達に相談すると、 「レイプされたお前が悪い。」と言う。 2、いじめられた。 友達に相談すると、 「いじめられるお前が悪い。」と言う。 …え…

愛(人間関係)について

愛とは何だろう。 愛は人間関係のある所に発生していて、 愛が最も表れているだろうと想定される 恋愛では、 嫉妬、束縛、独占、支配、所有、依存 なんて結構デメリットが浮き上がっていて これが愛? そんな愛ならいらないな。 友達とかわす愛のほうが健全…

競争社会で足を引っ張る人の意図

足を引っ張る人の意図が分かりません。 世の中に賢い人、 成果を出してくれる人が増えれば、 それだけ私達の暮らす世の中は 豊かになるでしょう。 高い能力者が生まれることは、 巡り巡ってこちらの利益。 その能力者が、 人格破綻者でなければの話ですが。 …

就活の謎

サラリーマン向いてない。 サラリーマンに向いてると、 なぜみんなそう洗脳されている。 そっちの方が金稼げるって嘘だろ。 自分にサラリーマンの才能があるって なんで信じられるんだよ。 サラリーマンの才能ないのにそれで稼げって 強制されるって、 考え…

恋愛とは

はじめまして。 1本目の記事です。 このブログでは、この世=不思議の国に、 論理の筋を通して、 自分が納得できる世界観を形成しよう、 と試みます。 常識を解体して、自分が納得できる世界を 構築するヒントになればと思います。 第一回は、恋愛です。 私…