くるくる

このワケワカメな世の中への考察

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

環境と欲望と人変

構造主義をご存知でしょうか。 構造(環境)によって我々の意思決定はなされているという考え方です。 この考え方を実体化した例があります。 電車の入口に人がたまる問題を解決するにはどうしたらよいでしょう。 構造主義の考え方を応用すれば…… 入口にポー…

自殺しない理由

自殺ー♪ 自殺ー♪ らんららんららーん♪ あんまりにも不幸が畳み掛けてくると、 笑うしか無くなるってあるよね。 なんで自殺しないのか。 ・死後が今より地獄かもしれないから この理由が最も自分を納得させる。 現状より地獄なんて ありえないと考えるかもし…

人を殺さない理由

人を殺したくなる時があります。 なぜ殺してはいけないのか。 ・相手の可変性も含めて抹殺してしまうから ・そういう人間が再び現れたときの対処方法を考える機会を失うから ・自分が刑務所送りにされるから いろいろあると思うけれど、 私が一番怒りの頂点…

他己責任を明確に定義したい。

自己責任、他己責任、環境責任。 今回は、他己責任を考える。 ケーススタディ方式とるでい! 1、レイプされた。 友達に相談すると、 「レイプされたお前が悪い。」と言う。 2、いじめられた。 友達に相談すると、 「いじめられるお前が悪い。」と言う。 …え…

愛(人間関係)について

愛とは何だろう。 愛は人間関係のある所に発生していて、 愛が最も表れているだろうと想定される 恋愛では、 嫉妬、束縛、独占、支配、所有、依存 なんて結構デメリットが浮き上がっていて これが愛? そんな愛ならいらないな。 友達とかわす愛のほうが健全…

競争社会で足を引っ張る人の意図

足を引っ張る人の意図が分かりません。 世の中に賢い人、 成果を出してくれる人が増えれば、 それだけ私達の暮らす世の中は 豊かになるでしょう。 高い能力者が生まれることは、 巡り巡ってこちらの利益。 その能力者が、 人格破綻者でなければの話ですが。 …

就活の謎

サラリーマン向いてない。 サラリーマンに向いてると、 なぜみんなそう洗脳されている。 そっちの方が金稼げるって嘘だろ。 自分にサラリーマンの才能があるって なんで信じられるんだよ。 サラリーマンの才能ないのにそれで稼げって 強制されるって、 考え…

恋愛とは

はじめまして。 1本目の記事です。 このブログでは、この世=不思議の国に、 論理の筋を通して、 自分が納得できる世界観を形成しよう、 と試みます。 常識を解体して、自分が納得できる世界を 構築するヒントになればと思います。 第一回は、恋愛です。 私…