くるくる

このワケワカメな世の中への考察

自殺しない理由

自殺ー♪ 自殺ー♪

らんららんららーん♪

あんまりにも不幸が畳み掛けてくると、

笑うしか無くなるってあるよね。

 

なんで自殺しないのか。

 

・死後が今より地獄かもしれないから

 

この理由が最も自分を納得させる。

 

現状より地獄なんて

ありえないと考えるかもしれないが、

であればこそ、

死後、目の前に

現状と全く変わらない光景が広がっていて、

自分の感受性だけより繊細にされて

自由意志を奪われたら、

自由意思によって現状を変えることもできず、

ただ現状の辛酸をより繊細な感受性で

味わい続けるしかないという死後地獄

はいかが?

結構つらたんよー。

 

そうなると、

この程度の感受性で止まっているうちに

自由意思をもって、

何かを変えるしか無くなる。

 

現状も死後も何も変わらないという

無限に想定できる死生観の中に確かに存在する

この一つを選択するならば、

生きるべきか、死ぬべきか

もはやそれは問題では無くなる。

自分は自分から逃れられないことに絶望し、

それを覚悟して生き、死ぬだけだ。

 

上記、私オリジナルの自殺しない理由。

 

自分オリジナルの

自殺しない理由を作りたかったら、

死生観の選択というアプローチが使えるね!

自殺する理由も同様のアプローチで

構築できそうだ。

死生観の選択が生を決定する。

ふむふむ…。

 

みんなはどんな死生観かね。