くるくる

このワケワカメな世の中への考察

所有物になるのは苦手

妻。家庭の所有物。

彼女。「お前は俺のもの。」彼氏の所有物。

労働者。会社の所有物。

 

耐えられない。

私は絶対にお前の物なんかじゃない。

私は永遠に私の物。

あなたと関係を結び、

理解しあって、

同一とまで感じることがあれど、

だからといって

絶対にあなたのモノではない。

 

同一とまで感じる幸せを

永続させようとすると執着すると

所有なんて形態を取らざるを得なくなる。

 

あなたに所有できるほど、

私の器は小さくないと言いたくなる。

 

それに、あなたに所有されるほどの

器の小さい人間をそばに置いておいて

何が楽しいのだろう。

 

是非、新川和江さんの

『私を束ねないで』という詩を。