くるくる

このワケワカメな世の中への考察

憲法19条とアニメ『サイコパス』

日本国憲法とは、国民を国家権力から守るために制定された法です。

だから、最高法規として君臨し、政府を縛っています。

 

私が特に好きなのは、

憲法19条 思想・良心の自由

思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」

 

法律は特に解釈が重要になってきますが、

通説として、この条文は、

内心における思想・良心の自由を絶対不可侵と定めていると

解されています。

 

これ最高ですよ。

 

例えばですけど、要は、

「あなたは内心において永遠に中二病でいてもいいですよ!」

って言っている条文なんですよ。

「ただし、内心においてね!

ひとたび外に出したら、思想の自由市場でぼこぼこにされる覚悟はしなよ☆」

思想の自由市場って言うのは、

表現物同士がぶつかることで精査されていく場のことです。

 

アニメ『サイコパス』のシビュラシステムは、

マジで19条に抵触しまくってダメですね。

内心を常時侵していますから。

つまり、槙島さんはただ憲法19条を復活させたかっただけ?

内心の自由の確保。殺人願望、悪徳思想、うんたらかんたら…。

槙島さんは、かかる内心を抱いた人間の選択に興味があったようですね…。

 

リンクしそうだから一応貼っときます。

https://fushiginokuni.hateblo.jp/entry/2019/10/25/221800

 

憲法19条はシビュラシステムの敵か。

 

冒頭にも書きましたが、

日本国憲法は国家権力から国民を守るために制定されているから、

それが改憲されれば、

利益の獲得と同時に、

国家権力へのガードが弱まることになりますね。

 

憲法19条を失った「シビュラシステム」みたいに。

国家安泰の利益の獲得と、内心の自由の規制許可。

 

憲法条文を一個一個失っていった社会体制想定するゲーム楽しい。