くるくる

このワケワカメな世の中への考察

競争社会で足を引っ張る人の意図

足を引っ張る人の意図が分かりません。

 

世の中に賢い人、
成果を出してくれる人が増えれば、
それだけ私達の暮らす世の中は
豊かになるでしょう。
高い能力者が生まれることは、
巡り巡ってこちらの利益。
その能力者が、
人格破綻者でなければの話ですが。
まあ、人格破綻者は一定期間生きながらえて
大暴れしても、結局淘汰されるし。
それに、モノホンの能力者は人格破綻者
ではあり得ないでしょう。
だって、悪いことするより、
いいことする方がよっぽど難しいもの。
人を殺すのは誰でもナイフを刺すという
物理運動だけだから誰でもできるけど、
人を生かすなんてめちゃ難だよー。
そんな難しい事をやってのける能力者を
引き摺り下ろしては、
巡り巡って我々の不幸では?
 
まあ、一つ懸念事項があるとすれば、
「どうしてあいつにはできて、
私にはできないの。」
という感情が、
できる人を引き摺り下ろすにつながるのかな?
でも引き摺り下ろしたからとて、
自分の能力に何らの変動もなく、
社会的にも損。
巡り巡っての利益が来なくなる。
 
引き摺り下ろして手に入れた一番って、
形式的には一番だけど、
実質的には一番じゃないことが分かる。