くるくる

このワケワカメな世の中への考察

愛(人間関係)について

愛とは何だろう。

愛は人間関係のある所に発生していて、

愛が最も表れているだろうと想定される

恋愛では、

嫉妬、束縛、独占、支配、所有、依存

なんて結構デメリットが浮き上がっていて

これが愛?

そんな愛ならいらないな。

友達とかわす愛のほうが健全だな。

友達関係では、

誰かが誰かと仲良くしているからって、

そのこと引きはがして自分と常に一緒にいるようにするのは

愚かだと子供時代に学んでいる。

なのに、恋愛ではそれが愚かとされないのはなぜ?

恋人や友達が他の人に愛情を向けることは

自分への愛情に対する裏切りではないのに。

個別具体的に愛情を送っていて、

それらは比較できないものなのに。

この子さえいればいいなんてことはたいていなくて、

この子もこの子も一人一人

かけがえもなく大切なんだって思って

愛を送っているのではないの?

個別具体的に愛していて、

代用が効かない。

 

私は恋愛という形式に愛を求めない。

また自分の秩序を作ろう。

私にとっての愛とは、

相手の権利自由、独立自治を応援する愛だ。

それは相手を孤独にするのではなく、

相手が幸も不幸も、成功も失敗も味わう自由を謳歌するのを見守り、

相手が自分で自分を救えなくなったら、

黙って抱きしめてあげる。

そしてまた、相手の元気が出たら

「いってらっしゃい。帰ってくる場所はあるから安心していっておいで。」

って言う。

楽しいことがあったなら、私も一緒に楽しいことを話す。

私も自分で自分を救えなくなったら、

ちょっと抱きしめてほしい。

そして再考して、再び立つ。

 

愛(人間関係)に新しいスタイルを。